一度で全部治したい人必見!【歯科で受けられる治療内容を紹介】

歯科を受診する人が抱えている悩み

自分は虫歯と歯並びに悩んでいるけど、他の人はどんな悩みを抱えているの?自分だけこんなに歯のことで悩んでいるの?と不安に感じている人は、歯科を受診する人の理由を調べてみてください。同じ理由で歯科を受診している人がいれば、不安をやわらげることができるでしょう。

歯科を受診する理由ランキング

歯型と人形
no.1

歯が痛い

一番多いと言われている理由が、歯の痛みです。虫歯や知覚過敏など症状の原因は様々と言われています。

no.2

歯の汚れが気になる

最近は、白い歯の人がモテる・魅力的と言われているためホワイトニング治療を受けに歯科を受診する人が増えています。

no.3

入れ歯

昔つくった入れ歯が古くなっているから新しい物を作りたい・入れ歯をつけると口内に痛みを感じるといった症状で受診する人も少なくありません。

no.4

親知らず

成長すると生えてくる方もいる親知らず。親知らずの痛みや違和感が原因で歯科を受診する人もいます。親知らずは、虫歯になりやすい歯とも言われているため抜歯をする人も多く存在するのです。

no.5

予防対策

虫歯は無いが虫歯になる前に予防したい・定期的に検査を受けて口内を綺麗にして欲しいという理由で歯科を受診する人も多いと言われています。予防歯科に通うことで、口内を綺麗な状態にすることができます。

一度で全部治したい人必見!【歯科で受けられる治療内容を紹介】

診察台

一般歯科

主に虫歯などの症状を治療している治療科目です。虫歯は放置し過ぎてしまうと、歯根部分に膿が溜まってしまい痛みが悪化することもあります。また、虫歯菌が体全体に影響を与えてしまう場合もあると言われているため、歯に痛みを感じている人は早めに受診しましょう。歯科矯正をするときや、審美歯科で歯を綺麗にするときも、虫歯があれば一般歯科の治療を受けてからの治療になると言われています。

歯型と人形

審美歯科

歯の痛みで歯科を受診したけど、銀歯を目立ちにくいタイプに変えてほしい・歯の黄ばみをどうにかして欲しいという人の悩みを解消する場合は、虫歯の治療が終わった後、審美歯科治療を受けることができます。銀歯を目立ちにくい色の被せ物に変更したり、歯を白くするホワイトニング治療を行ないます。

女性

口腔外科

親知らずが原因で顎が開けにくいという人や、痛みを感じるとう人の治療を行なっているのが口腔外科です。親知らずの抜歯や、口内にできた腫瘍の治療・歯根治療などをしています。

女性

予防歯科

名古屋や新宿駅近くの歯科で、治療を受け終わった後に利用するのが予防歯科です。虫歯の再発を防ぐ事と、プラークの蓄積を防ぎ口内を清潔な状態に保つための治療方法と言われています。治療を受けた人以外にも、虫歯対策をしたい・口内ケアをしたいという人も利用しています。
そして、紹介した通り、一般歯科・審美歯科・口腔外科・予防歯科と治療科目は分かれていますが、同じ医師が担当する歯科もあるため、気になる人は事前に調べてみてください。

広告募集中